犬好きの日記

犬好きが書くブログ。特に犬の話をするわけではない。

ヘッドホンがモロモロする話

凄くどうでもよい事なのだが、最近ヘッドホンがモロモロする。

何のことだかよく分からないという人は幸いである。

おそらく、まだ新しいヘッドホンを使用しているのだろう。

レザーが劣化してきた

自分が使用しているヘッドホンは「Parrot Zik 3」というタイプであり、忘れもしない「マツコの知らない世界」でヘッドホンの世界が特集された時に出会った。

紹介されたその商品を見て文字通り画面越しに一目惚れした自分は、即座にAmazonで注文したのである。

確か3万円くらいはしたはずだ。

ずっと「ちょっと良いヘッドホンが欲しいな」とは思っており、自分にとって清水の舞台から飛び降りるような買い物だったが、事実もう6年くらいは使い続けているので満足の行く買い物だったと言えよう。

Bluetoothで接続できるうえ、ノイズキャンセラー機能やタッチ式コントロールパネル機能が付いているため部屋中これを付けてウロウロできる。

文字通り愛用品である。

 

だが、ここ最近この愛用のヘッドホンがモロモロする。

モロモロする理由としては、経年劣化によりレザーが劣化してきたせいだ。

このヘッドホンはほぼ全面がアイボリー色のレザー製といういかしたデザインなのだが、それがあだとなった。

耳当て部分は特に摩耗するため、皮が痛んでモロモロしだしたのだ。

物凄く実害があるかと言われればそうでもないが、モロモロして剥がれた皮の破片が顔にくっついていたり、床に落ちたりするので気になると言えば気になる。

それに、見た目もあまりよろしくない・・・。

だが、それ以外は今のところ問題なく使えるし、フランス製にも関わらず故障だって一度もした事はない。

ただ愛着もあるため、残念な気持ちはしていた。

モロモロの対策

正直なところ、当初はもう諦めていた。

「結構長く使ってるし、寿命ってことかな」と、そのうち買い替える気でいたのだ。

だが、ある商品に出会った事でその考えは一変した。

ヘッドホンカバーという物を見つけたのである。

 

 

これがどのような商品かというと、文字通りヘッドホンに取り付けるカバーだ。

自分のような、「ヘッドホンが最近モロモロするな」という人のための商品である。

同じような悩みを抱える人は、やはりたくさんいたのだ。

この商品はストレッチ性のある素材でできており、何度も洗濯できるので衛生面も問題ない。

それにカラーも豊富だ。

値段は約2,500円と凄く安いわけではないが、ヘッドホンをまるまる買い替えるよりは断然お得である。

貧乏性の自分にとって二千円以上は大金だが、思い切って買ってみる事にした。

割と快適だけど実は・・・

そして届いたのがこれである。

f:id:inusukki:20200416233800j:plain

mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L

 

ちなみに、モロモロしたヘッドホンがこちら。

f:id:inusukki:20200416233850j:plain

モロモロなヘッドホン

 

これに、これを取り付けて・・・こうじゃ!!

f:id:inusukki:20200416233915j:plain

カバーを取り付けた状態その1

f:id:inusukki:20200416233939j:plain

カバーを取り付けた状態その2

 自分の写真があまり綺麗ではないので解りづらいが良い感じである。

見本写真より色が鮮やかではなかったので、「やっぱりグリーンじゃなくて紫にすれば良かったかなー」とも思ったが、まあ良い。

外観的にはバイカラーでカッコイイ。

二日ほど使ってみたが音質に問題はないし、タッチ機能もちゃんと反応する。

当分はこれで凌げそうである。

 

ただ一つ問題があるとすれば、「Parrot Zik 3」は頭頂部もレザーなのでこちらもモロモロしているという事だ。

これを解決するカバーは今のところ見つからない。

何か布でも巻くしかないだろうか・・・。