犬好きの日記

犬好きが書くブログ。特に犬の話をするわけではない。

体温計がどこにもないのでいっそ自作したい

連日のコロナ騒ぎでとうとう緊急事態宣言まで出てしまった日本だが、皆さまいかがお過ごしだろうか。

自分は土日は「自粛」と称して家に籠りながらも、平日は地下鉄に乗って通勤するという明らかに矛盾する生活を送っている。

仕方がない、生活のためだ。

だいたい、週末家にいるのは何も緊急事態でなくてもそうなので何も問題ない。

つまり、通常運転である。

それでも偶には遊んでいた友人たちとも直接会う機会が減ってしまい、少し寂しいと言えば寂しいがそれはまあ置いておいて。

今回は体温計の話である。

体温計って必要?

コロナが騒がれ出したころからいろいろな物が品薄になっているという話は聞いていた。

代表的なのがマスクだ。

物資に溢れた日本でマスクだけがピンポイントで店頭から消え、とうとう政府が布マスクを全世帯に支給すると言い出したのは記憶に新しい。

他にもトイレットペーパーやらなんやらが一時期買い占め騒ぎにあったらしいのだが、自分が実感するよりも前にこちらは収束したらしいのでよく分からない。

だが依然マスクは手に入らず、近くのドラッグストアの店員さんによると「朝店頭に並べると同時に売り切れる」との事なので、これは仕事をしている人間には完全に「詰み」である。

しかしマスクはまだいい。

いざとなれば布マスクを手作りする事ができる。

問題は、自分では作れない物が手に入らないという事なのだ。

そう、体温計である。

恥ずかしながら、自分は体温計を持っていない。

1人暮らしをして数年になるが、あまり体調を崩さないうえ「風邪かな?」と思っても一晩寝れば体調が良くなっていたので、特に持つ必要性を感じなかったからだ。

コロナが騒がれ出した頃に少しでも危機感を持って動けば良かったのだが、生憎普段使わないものには意識が向かず、マスクの心配ばかりしていた。

職場ものんびりしたもので、「具合が悪ければ欠勤、出社後体調が悪くなれば退社するように」という「それって平常時と同じじゃ・・・」な感じのぼんやりした指示だったので、特に体調が悪くない=普通に生活で過ごしてきてしまった。

それが最近になって、職場が全社員の体温を全て記録すると言い出した。

困ったことになった。

適当に申告してごまかすという方法も考えたが、もし万が一本当に体調が悪くなってしまった場合は、流石に正しい数値を報告する必要がある。

ここにきて、初めて自分の迂闊さに気づいた。

体温計がどこにも売ってないし手に入らない

そんな訳でお達しが出てからというもの、体温計を求めてあちこち探しまわっているのだが、マジで見つからない。

近所のドラッグストアは勿論、家電量販店にも行ってみたが売り切れである。

そもそも電子機器の部品は殆どが中国で生産されており、その中国が今しっちゃかめっちゃかな状態なのだから当然と言えば当然である。

とはいえ、消耗品のマスクと違い体温計なんて一家に一台あれば十分だろう。

仮に年頃のお嬢さんがいて、「お父さんが脇に挟んだ体温計なんて使いたくない!」というなら二台あってもいいが、それにしてもここまで店頭に無いのはおかしい。

 「やはり、転売ヤーによる買い占めだろうか?」

そんな不穏な考えが頭をよぎったが、だからと言って事態は改善しない。

医療機関福祉施設に優先的に回されているのかもしれないが、それにしても品薄すぎる。

勿論Amazon楽天でも探したし、モノタロウやアスクルなどのオフィスサプライヤー系も巡ってみた。

だがあったとしても1万円以上する商品や、発送に3週間以上かかるものしか出てこない。

体温計なんて普通安いものなら数百円で買えるし、正直1万円以上するような業務用のやつを欲しいとは思わない。

だが、今は緊急事態である。

多少の出費は目を瞑ると覚悟して、なんとかヤフーショッピングで自分の中で納得のいく値段のものを探し当てた。

5000円くらいするが、発送時期が一番短かく「翌日発送」するとある。

つまり早ければ今週中には手に入るはずだ。

それまでは体調を崩すことがないよう祈るしかない。

正直、体温計に5000円なんて普段の自分なら絶対に出さない金額である。

だが背に腹は代えられない。

とにかく「一刻も早く体温計をこの手に入れる必要性がある!」と自分を納得させるしかなかった。

体温計、そこに無ければ無いですね

ところでネットで情報を探すと、やはり皆さん体温計が手に入らず苦労しているらしい。

「良かった。のんびりしているのは自分だけじゃなかった。」と安心しながら、じゃあどこなら手に入るのか?と興味深く記事を読んでいった。

一説によると、一部のホームセンターやコンビニならまだ希望があるらしいと知り、朝から近所のコンビニをはしごしてみた。

「不要不急の外出は控えよう」とは思うが、これは明らかに急を要する。

だが結論から言うと、やはりどこにも売っていない

ホームセンターは近所に無いので分からないが、少なくともファミマ、セブンイレブン、ローソン全て全滅である。

そもそも自分は普段コンビニで体温計を見た記憶がないのだが、普通の人は目に入っていたのだろうか?

どのコーナーにあるか見当が付かずに、サニタリー、薬用品、電子機器コーナーを順番に確認していったのだがどこにも無い。

念のため店員に聞けばよかったのかもしれないが、「そこに無ければ無いですね」と言われるのがシャクで聞けなかった。

第一、「熱さまシート」の隣になければ普通どこにも無いのではないだろうか・・・。

ついでに最近新しくできたドラッグストアにも足を伸ばしてみたのだが、案の定こちらにもなかった。

一瞬「あった!」と思ったのだが、よく見ると妊娠検査薬だった。

形が似ていてややこしいので、もう少し置き場所を考えてもらいたい・・・。